ベトナム・ラオス旅行記!2023年旅の計画

ベトナム・ラオス旅行記!2023年旅の計画

こんにちはかっぱです。

2023年11月1日からベトナムとラオスを3週間旅してきます。
出来るだけ毎日ブログと絵日記を更新するのでお楽しみに。

ベトナムラオス旅 ~旅行計画編①~⑧~

旅の計画についてマンガを描きましたのでお時間あるときに読んでいただけると嬉しいです!

旅の日程

計画編のマンガからさらに進展がありまして…
最初2人旅の予定たったのが1人旅になり、その後また2人旅に変更になったので無駄な移動が多い旅になってしまいました。
もし同じような旅を計画中の方がいらっしゃいましたら
①日本→ハノイ→ラオス
②日本→ホーチミン→ラオス
というもっとシンプルなルートがありますので、ご安心ください^^;

11月
1日 日本→(ベトナム)ホーチミン→ハノイ
2日 ハノイ
3日 ハノイ→(ラオス)ビエンチャン
4日 ビエンチャン
5日 ビエンチャン
6日 ビエンチャン→コンロー
7日 コンロー
8日 コンロー
9日 コンロー
10日 コンロー→ターケーク
11日 ターケーク
12日 ターケーク→パクセー
13日 パクセー
14日 パクセー
15日 パクセー
16日 パクセー→ビエンチャン
17日 ビエンチャン→(ベトナム)ハノイ
18日 バノイ→ホーチミン
19日 ホーチミン
20日 ホーチミン→日本

ベトナム観光

ベトナムではハノイとホーチミンの各市内を歩いて行ける範囲で観光しようと思っています。
ゴックソンや大教会など超ベタな観光をしてきます。
有名店も沢山行く予定です。行ってほしいお店などあれば教えてください!
ぼったくりで有名なベンタン市場でTシャツを買おうと思っているので、値切り交渉も楽しみます!

11/1~2、11/18~20にベトナム観光についてのブログ記事を投稿予定です。

ラオス観光

ラオスの首都ビエンチャンは「世界一なにもない首都」といわれているらしいです笑
ビエンチャンではタートルアンやブッダパークに行く予定です。
11月にラオス最大のお祭りがあるので、賑わっていればいいなぁ。

次のコンローでは7キロにも及ぶコンロー洞窟をボートで観光してきます。
バンガローの宿をとったので山の景色を見ながらハンモックにゆられてのんびり過ごします。
途中で川沿いの宿に移って透明度バツグンの川も楽しみます。

次のターケークはメコン川沿いの小さな田舎町。
特に観光地はないのでメコンの夕日を眺めながらのんびりします。

次のパクセーもメコン川沿いの町。
この町はメコンの対岸もラオスなので1.4キロもある橋でメコン川を歩いて渡ってみます。
近くにワット・プーという世界遺産もあるので足を運んでみる予定です。
滝は、、、余裕があれば行こうかな。

まとめ

1日の終わりになるべく毎日ブログを更新します。
Xでも旅日記を投稿しますのでお楽しみにー!

かっぱのX(旧Twitter)はこちら

次の話はこちら↓
関連カテゴリー

ベトナム・ラオス旅行2023

ベトナム・ラオス旅行記!2023年旅の計画
ベトナム・ラオス旅 ~旅行計画編⑧~
ベトナム・ラオス旅 ~旅行計画編⑦~
ベトナム・ラオス旅 ~旅行計画編⑥~
ベトナム・ラオス旅~旅行計画編⑤~
ベトナム・ラオス旅~旅行計画編④~